甘い毎日を作り出せるようなチョコレート工場でいられますように
Posted by ruca
 
[スポンサー広告
チョーク
img0008co.jpg

ココラテ犬生初のチェーンチョーク20071025090208.gif
どうも首が絞まって可哀想20071025090451.gif
と思って買わずにいたの。
しかも誤った使用でコワイ思いをしたくなくて、チョークは買う事は無いだろうなぁ~
と思っていたんだけど。。。。

ちょっとラテさんに思う所があって、きちんと使用方法を確認しつつ購入20071025090147.gif

お散歩中のラテのグイグイは相変わらずで
お散歩後半になれば『ついて!』って合図でルカのつま先から出る事は
ないんだけど、どうしてもまだまだなの20071025085944.gif
一方ココアには、やっぱりチョークが必要ない位
絶対に私たちより前に出る事はないの20071025090147.gif

1~2回の使用時には、絶大に効果があったように思えたチョークだけど
ラテには首が絞まって苦しかろうと、またしても効力を失ったと思われるこの頃20071025090158.gif

ラテがパクついたり吠えたり、飛びついたりしなければ
普通にグイグイお散歩したっていいんじゃないの!って思いはあるの。
みっともない!って思う人も沢山いるかもしれないけど
健康であればいいじゃない20071025090208.gif
って思いはやっぱりうんと強くて。

それでもやっぱりココラテには長生きしてもらいたいから
ちゃんとルカ達がリーダーにならないと!って思ったり。

リーダーがいるとワンコは安心して落ち着いて暮らせる
そしてストレスが減って、体に色んな影響も及ぼさなくなって長生きする20071025090208.gif
なんて聞いちゃうと、ラテのグイグイはやめさせなくちゃ!って思う。
ラテにだって、うーーーーーんと長生きしてもらいたいもの20071025090239.gif

そう思ってても上手く行かないんだよね~20071025090311.gif
こっちの意志も弱ければ、ついつい忙しい時はなあなあで20071025090301.gif

ただいま、チョークにてお散歩のグイグイ!の特訓中です20071025090013.gif




Posted by ruca
comment:6   trackback:0
[Sweet days to make it in a factory
comment
我が家もしつけの首輪別にあります
最近購入しました♪
自由にと思って過ごした8年間
実はわんこには「きびっ!」としたボスがいるほうが
幸せなんだと、色々経てやっとこさわかった
遅いデビューの私がいます
気長にチョコレート工場の研修続けてくださいね♪
 ココアちゃんはいらないか☆笑
2008/07/24 23:58 | URL | edit posted by 長助おかん
我が家はチョーク使ってないです・・・やはり何となく怖くて・・
とりあえず2頭ともグイグイは無いので今の所は必要無いかなと・・・
頼れるリーダーがいると長生きする・・・そうなのですね
確かに母との留守番だと、来客に吠えたり、雷を怖がったりするのですが、私か主人がいれば雷も平気なんです
そういう事がストレスに繋がるのですね~
頼れるリーダーになれるようお互い頑張りましょうv-218

夏風邪ですか?暑くて体力消耗するしお大事にね
2008/07/25 01:38 | URL | edit posted by 胡桃ママ
うちは玲夢が幼い頃、トレーナーの人に言われてチョークを使い始め、一旦止めた時もありますが、再び使い始め、お散歩時には使っています。チョークの使い方も結構コツがあって難しいんですよね。玲夢は散歩スタート時がいつも興奮気味になっていしまう為、グィとサインを出しますが、なかなか思うようにはいかない事も多々あります。
六華は、普通の首輪でもグィとサインを出すと、飛び出しをやめる!と言った感じです。やはり犬夫々ですね。
首が絞まるから・・と言う思いはいつもありますが、逆に普通の首輪の方が、首を締め付ける形になるようで・・
どちらにしても、事躾の繋がる事なので、難しいですね。
2008/07/25 12:56 | URL | edit posted by 檸檬哀歌
=長助おかんさん=

うん!自由に!って気持ち分かります☆
私も今でもそうなんじゃないかって思ったりするけど
でも違うんですよね。。。。
地道に自分でやってるから
しかもお散歩時だけだし(笑)
ラテにこの思いが届く日が来るのかしら?
長助くんもお勉強中なんだね☆
一緒にガンバローーー(o^∇^o)ノ
2008/07/27 20:06 | URL | edit posted by ruca
=胡桃ママさん=

うんうん!チョークがコワイって思いますよね~
私もそうでした!
しかもくうなちゅちゃんは羨ましいなぁ~
グイグイがないだなんて!
もうラテに教えて下さいよぉ~(笑)
って、ちゃーんと胡桃ママさんがリーダーに
なれてるって事ですよね~☆^∇゜)

ついつい甘やかしちゃってラテにはリーダーって認めて
もらえない私です(/_<)
2008/07/27 20:08 | URL | edit posted by ruca
=檸檬哀歌さん=

檸檬哀歌さんちもチョーク使用なんですね~!
我が家は購入したばかりで、まだまだ何だか
おっかなびっくりだったりしてます。。。
合図をするタイミングが難しくて、ラテには
伝わってないのかなぁ????

ワンコ自身の性格や持って生まれたモノはあるにせよ
多分、ホントちょっとの事で理解してもらえると思うけど
それを伝えるこっち側が、まだまだなんだろうなぁ。。。。
なんて思ってるんですけど
なかなか上手くいかないですね~(´Д`|||)
2008/07/27 20:13 | URL | edit posted by ruca
comment posting














 

trackback URL
http://chocolateprince.blog46.fc2.com/tb.php/918-6cb9171a
trackback
