甘い毎日を作り出せるようなチョコレート工場でいられますように
Posted by ruca
 
[スポンサー広告
ここしばらくずっとグルグルモヤモヤしていたこと。


お友達が

原発の避難区域に入り、犬猫レスキューのボランティアに参加していたの。

同行していたフリーのカメラマンさんのブログを読んで

今、避難区域内で何が起きているのかを詳しく知る事ができました。

動物たちの残酷な運命に涙が止まらなくなりました。

そんな中でもNPO法人と地元の有志の協力で

生き残った馬たちは、他の牧場に避難できる事が出来たり

実際に沢山の方々の力で、多くの動物たちが救われています。


そんな中20km圏内が警戒区域に指定。

更には、殺処分が決定されたとのこと。。。





お友達は有休を使ってボランティアに参加。

原発や色々な問題の中活動するのには勇気が要ります。

仕事や今置かれている自分の状況にもよるけど

そんな彼女と自分を比べると

同じ愛犬家として自分が情けない気持ちになったり。

支援にも色々な形があると思う。

寄付をしたり、実際現地に行って活動したり

全体的な事を言えば経済を止めてはいけないと思う。

日常を送ることが大切なのも、よーく分かっているけど

お出かけしたり&お買い物したり

って事が何となく後ろめたい気持ちになったり。

同時に本当に動物を大切に出来る人って、こうゆう時に分かるものだと思ったり。



何か答えが出たわけではないけど

チョコレート工場で何か出来ること。

夫婦で話し合ってる最中です。もちろんココラテプも一緒にね




コメントClose中









Posted by ruca
 
[Sweet days to make it in a factory
