甘い毎日を作り出せるようなチョコレート工場でいられますように
スポンサーサイト
Posted by ruca
 
[スポンサー広告
黒糖梅酒
梅酒



今年も梅酒作りの季節になりました


おいしそうな南高梅


今年は初の黒糖梅酒にチャレンジピンっ


おいしく出来るかどうかは1年後じゃないと分からないけどぉー。



さて。きょねんの梅酒はどーでしょうか。




梅酒1




あはははふっ


もー1年経ったから両方とも解禁済みです(笑)



そして取り出した梅ちゃん。




梅酒2



ブランデーの梅ちゃんはしわしわですふっ


お砂糖の量が少ないとしわしわになりますよー。





さて。今年もカプにチェックしてもらって(笑)


そしてカプが大事に1年間見守ってくれるそうです(本当?笑)




梅酒3



黒糖を使うと発酵しやすいそうなので

たまにフタをあけてあげると良いそーですピンっ


既にちょっとあわあわしてるぅー。



取り出した梅を1つパクっと食べたんだけど

今日はもー運転しちゃダメだよね(笑)



美味しく出来るといいなぁ















Posted by ruca
comment:6  
[Sweet days to make it in a factory
comment
こんばんは~
久し振りに遊びにきました!!
今年も梅酒の時期ですね~
うちは初めて作った3年前(?)の梅酒、放置です…
誰も飲まない…e-260
(薬を飲んでて私もアルコールがダメなので)
去年お友達に頂いた梅シロップが美味しかったので
今年は梅シロップを作りましたe-415
カプちゃんが番人なら美味しい梅酒になりますね!!

rucaさ~ん、梅って取り出した方がいいのかな…?
2010/06/28 20:35 | URL | edit posted by sato
わぁ~、まんまるできれいな梅ですね~。
ママさんのおうちは、毎年梅酒を作られるんですよね!
うちも、今年実家から来た梅酒が、床下に眠っています~。
今年はホワイトだそうです。
が、私はお酒飲めません~。
小さい頃、梅酒の梅を少しかじって、ふらふら酔っぱらってしまった経験も。(笑)
その話を父から毎年聞かされます~。(笑)
なので梅酒はパパさん用です~。

紫陽花のブロッコリー、私も全く気づかず!
う~ん、どちらかというと、カリフラワーですね~。(笑)

2010/07/01 18:08 | URL | edit posted by JOYルナママ
=SATOさん=

梅酒作りの時期になりましたよぉー☆
今年は初の黒糖梅酒ですっ
売ってる黒糖梅酒が美味しかったので
作ってみたいなぁ~って思ってたのです!
3年も寝かせた梅酒はとっても美味しそうですね~♪

あっ!梅は取り出してもそのままでもどっちでも良いそうです^^
濁るとも言われてるけど、実家の梅酒は入ったままで
数年経ったモノも濁ってませんでしたし。
少なくなってきて梅酒から梅が出ちゃったりすると
カビが生えやすくなるよーなので
我が家は取り出しちゃってます^^

梅シロップも美味しそうっ♪
梅ジュースや紫蘇ジュースも好きです^^
2010/07/02 17:54 | URL | edit posted by ruca
=JOYルナママさん=

梅と言ったら紀州の南高梅!!
と思ってるふるーい私なんです(笑)

売ってる黒糖梅酒がとっても美味しかったので
今年は黒糖梅酒!!
にしてみましたが
出来は1年後にならないと分かりません(笑)
でも、きっとあのトロっとした感じには仕上がらないんだろうなぁ~
なんて期待はしていないんですけどね(ぷっ)

梅酒の梅も結構なお酒ですよね~
私も1つパクっとつまみ食いしちゃいましたが
あーこれは運転したらマズいなぁ~って思いましたもん(笑)

JOYルナママさんのそのお話はきっと
ずーっと語り継がれそうですね^^♪

カリフラワー。。。。ブロッコリー。。。(笑)
2010/07/02 18:01 | URL | edit posted by ruca
rucaさん、あったかいコメントありがとうです~
マイペースでブログやっていきますね

そして・・・相変わらず
マメでいい奥様やなぁって尊敬よ
なんでも手作り、ここ見習わなきゃって思います
2010/07/05 00:13 | URL | edit posted by 長助おかん
=長助おかんさん=

おかえりなさーいっ♪
うん♪うん♪自分のペースでやっていくのが
一番だよねっ^^

んっ!?マメでいい奥様?
アハー♪こっちが恥ずかしくなっちゃうっ!!
おかんさんの毎日の美味しそうなご飯に比べたら
大したことじゃないわー^^
2010/07/05 12:13 | URL | edit posted by ruca
comment posting














 

