甘い毎日を作り出せるようなチョコレート工場でいられますように
Posted by ruca
 
[スポンサー広告
湿度
なかよし


今日はムシムシDAY20071025090301.gif

やっと梅雨らしくなってきたのかな20071025090229.gif
今シーズン初のエアコン始動20071025090208.gif

冷房じゃなくてドライ運転
もうね快適~20071025085933.gif
ココラテプも気持ち良さそうにスヤスヤしてました20071025090053.gif

リビング以外も何だかムシムシ
寝室は除湿機を置いて、カラっとスッキリ☆

これからの季節はクーラーにはお世話になります
熱中症からココラテプを守ってもらわないとー20071025090147.gif


お友達のワンちゃんが熱中症で亡くなった事がありました20071025090451.gif

これからの季節、家の中ではもちろん
一緒にお出掛けの際にも充分気をつけて下さいね~20071025090053.gif


=熱中症を防ぐ記事を抜粋=

『人間は汗をかくことによって体内の温度を下げますが、犬は足の裏の肉球以外に汗腺がないため
 口でハァハァと息をすることによって、体内の温度を下げます。
 そのため湿度が高いと、いくらハァハァと息をしても体内の温度が下がりません。
 犬の平熱は、だいたい38℃前後ですが、体温が41℃以上になると死亡する可能性もあります。

 日陰や家の中であっても風通しが悪いと湿度が高いため、熱中症になる危険性があります。
 熱中症を防ぐためには、気温だけでなく湿度も気にしてあげましょう。
 蒸し暑い日は、エアコンの温度設定を思いっきり下げるよりも、ドライ設定で湿度を下げるほうが
 効果があります。犬が快適に過ごせる環境は、だいたい室温23℃~25℃で湿度50%です。

 家の中で熱中症を防ぐためには・・・
 
 ☆換気を良くする。
 ☆日の当たる窓は、カーテンを閉める。
 ★水を常に置いておく。
 ☆市販のクールマットなどを置いてあげる。
 ※犬の体温を下げるには、直接体を冷やすことが一番効果的です。
 ★部屋の湿度を60%以下にする。
 ※老犬や病気の犬がいる場合は、部屋の状態を室温23℃~25℃で湿度50%に近づけると
 犬の体への負担が軽くなります。
 ★留守番をさせる時は、エアコンをつけて出かける。
 ※特に長時間留守番させる時は、気温がどれくらい上がるか予想がつかないので
 必ずエアコンをかけて出かけましょう。                                    』


お姉からもワンコは湿度に弱いんだからね20071025090208.gif
って言われてたんだけど、クーラーで調節していたから
毎年そんなに気にしていなかったんだけど
ちゃーんと湿度計を購入しよー20071025090147.gif




Posted by ruca
comment:2   trackback:0
[Sweet days to make it in a factory
comment
NoTitle
ココラテプちゃん気持ち良さそう~~
こんなにくっついちゃってv-10仲良しですね~

暑さより湿度なんですね!!成る程・・・我が家も湿度計買おうかな
私は自分が暑いの平気なので・・・ちょっとワンコには厳しい環境かもしれません
田舎なので都会よりは夜は涼しいですが・・今年の夏は夜もエアコン使ってあげようかな~
2009/07/02 20:30 | URL | edit posted by くうなちゅママ
NoTitle
=くうなちゅママさん=

たまには3ワンで仲良くするみたいです(笑)

私も暑さばかり気にかけていましたが
湿度が重要みたいですね~
わが家も今年は湿度計を購入しようと思います!

夏の間は朝方の3時間程、エアコンにはお休みしてもらってます
過ごしやすい夏だといいですねー(⌒~⌒)
2009/07/03 17:01 | URL | edit posted by ruca
comment posting














 

trackback URL
http://chocolateprince.blog46.fc2.com/tb.php/1289-9da2425e
trackback
