甘い毎日を作り出せるようなチョコレート工場でいられますように
Posted by ruca
 
[スポンサー広告
中毒
あじさい⑦


身近なモノで、ワンコにNGなモノが結構ある事を
改めて感じる出来事。。。


昨日のさくらんぼ狩りも
ワンコもOKの果樹園だったんだけど
さくらんぼってワンコ大丈夫20071025090229.gifと気になって
“犬が食べちゃいけない果物”で検索した結果
→
【 ★糖質(炭水化物)を多く含む果物が多いので過剰摂取は良くありません。
  又、種類(バナナ・キウイ・桃・いちごなど)によっては
  アレルギーのある犬に反応することもあるようです。
  ★ さくらんぼ・桃・アンズ・青梅・りんご・びわ・なし等の
  「未成熟」な実や種には「アミグダリン」という 青酸配糖体が含まれています。
  体内で分解されると青酸毒を発生し中毒症状や死ぬこともあります。
  お店で売っているものは未成熟な物が無いので大丈夫だが
  種はよくありませんのでご注意下さい                        】

ほぉ20071025090217.gif
調べて良かった20071025090208.gif
さくらんぼ狩りじゃ未成熟なモノもあるよね

しかも3ワンにバナナやキウイとかあげた事あったよぉ~20071025090158.gif
アレルギー症状出なくて良かったぁ20071025085944.gif

数年前まで巨峰とかもダメなの知らないで
ココアには結構あげちゃってたの20071025090301.gif

↑人間と一緒でそのモノに対してアレルギーが無ければ大丈夫なので
  ワンによって大丈夫なコもいるよね
  NGとは一概には言えないけど
  ココアはアレルギー持ちだし、ラテ&カプも気を付けないとー20071025090208.gif

  
何でもムシャムシャしちゃうおそれのある
カプチーノが心配なのも手伝ってキャンセルにしたのです


そして紫陽花も
昨年ニュースになって知っている方も多いかと思いますが
料理屋さんで紫陽花の葉をお皿代わりに提供したところ
数名が中毒で運ばれた事がありましたね


あじさい⑤



紫陽花には青酸毒が含まれていて、食べると中毒になります。
ワンコが散歩中に紫陽花を食べてしまい
病院に担ぎ込まれる事もあるようです

以前から、かなり気を付けていたのに
昨日のお散歩で、カプが花びらみたいな所を(正式には花びらじゃないんだけど)
口にしちゃって、かなり焦っちゃって20071025090158.gif
数時間後、リバースしたりと大騒ぎだったんだけど
大丈夫でした

まったくさくらんぼ狩りをやめておきながら
こーゆー所で結局ダメダメで20071025090311.gif
ワンズを守り切れていない自分がイヤになる20071025090451.gif

 
みなさんもお散歩で気を付けて下さいね20071025090147.gif


Posted by ruca
comment:6   trackback:0
[Sweet days to make it in a factory
comment
紫陽花の花にそんな毒素が含まれていたとは知りませんでした。果実の成分私も以前より気になっていたことでした。本などでも調べましたが、書き方が違う為、微妙にわかりずらいところもありました。
とても勉強になりました。
お散歩の時、手作り食の時、気をつけます。
ありがとうございました。
2009/06/20 21:40 | URL | edit posted by 檸檬哀歌
いろいろ参考になりました~
紫陽花は怖いですね~我が家は外では草食動物(笑)なので気を付けないと!!
最近半手作り食なのでフルーツも注意してあげるようにします
ドライフードも何を信じて与えていいやら・・悩みの種です
2009/06/22 01:43 | URL | edit posted by くうなちゅママ
=檸檬哀歌さん=

私も昨年ニュースで知ったんですよぉー!!
わぁ~ただのせてただけなのに
そんな風になっちゃうだなんて!!
とかなりビックリしました( ̄ロ ̄|||)
ニンでそうだと、ワンだともっと大変な事に
なりそうですよね(/_<)
果物もそのコによって大丈夫だったりもするので
絶対ダメー!!ってこともないんでしょうけどね☆
2009/06/22 11:02 | URL | edit posted by ruca
=くうなちゅママさん=

くうなちゅちゃんお外では草食動物(笑)なんですね~^^
我が家はカプがそうなので
かなり注意していたのに落ちてたアジサイのガクを
パクっとしちゃったんです(/_<)

ご飯は難しいですよね~。。。
考え方もそれぞれですしね!
美味しくて健康でいられる絶対的な物が
あればいいですよね~(笑)
2009/06/22 11:10 | URL | edit posted by ruca
うんうん。
実は私も去年のニュースで初めて紫陽花中毒についての知識を入手したの。
なので、紫陽花を見に行く時はムサチュナはおるちゅばん。
お庭に紫陽花があったらいいなぁ~と思うけど
ちょっと迷ってるんだ。

そんでもって、巨峰も・・・
ほんと知識なさすぎのママで申し訳ない・・・って
反省しきりだけど(汗)
フルーツもお野菜もちょこちょこムサチュナにお裾わけしているのよね・・・
もちろん、ぶどうもさくらんぼも
「旬のモノは一緒に楽しもう♪」くらいの気持ちで・
今までアレルギーやトラブルはなかったから
よかったけど・・・ちゃんと気をつけなくちゃね。
幸が子供の頃はまだこんなにワンコ情報も豊かじゃなかったけど、今はいろんな情報が溢れてて
全部を把握するのは難しいよね。
うちのパパさんは、そうゆうとこ楽観的だから
「なんでも食べさせ過ぎなきゃ大丈夫だよ!」
とか言ってた・・・アバウト過ぎ。

2009/06/24 14:07 | URL | edit posted by ミィ
=ミィちゃん=

ねー!!ニュースで知ってビックリしちゃったもんっ
器として使用しただけなのに中毒って
どんだけすごいのぉ!?って思ったもの。
ニンでそんなんじゃ、ワンコだったらって考えると
コワイコワイ(/_<)

巨峰もココアなんて結構食べちゃってたもんっ
一緒に直売所にお散歩がてら行って
ワンちゃんにも♪ってお裾分けまでもらってた位(/_<)

情報がいっぱいになった今だけど
全部がぜーんぶ正しいってワケじゃないものね~
飼い主である私達個人の判断だもんね~。
ワンによっても大丈夫だったりするしネ☆
おっちょこちょいな私だから
ココラテプには迷惑かけないようにしないとー(苦笑)
2009/06/28 14:04 | URL | edit posted by ruca
comment posting














 

trackback URL
http://chocolateprince.blog46.fc2.com/tb.php/1285-05f13527
trackback
