甘い毎日を作り出せるようなチョコレート工場でいられますように
Posted by ruca
 
[スポンサー広告
保険
お昼に保険屋さんと待ち合わせ

保険の設計書を見ながら、詳しく説明してもらいました20071025090147.gif


ドル建ての終身保険
円に比べて、月々の支払額が少ないのはいいけど
解約する時にドル安だと損しちゃう20071025090506.gif
でも円よりも払戻率はかなり高い20071025090217.gif


そして月々の保険料も為替レートによって異なるので
毎月、定額ではないのよね


パパが60歳まで支払って
終身なので、その後は保険料を納めなくても保険は継続
65歳で定年(ゆくゆくは定年も70歳くらいになるかな?)
定年後~年金をもらえる迄の数年の資金としての積み立て(笑)

65歳の時点で解約するとすると←(するとが2回 笑)
その時の為替レートが115円だと
積んだ金額より約200万も多い払戻金20071025090147.gif
ちなみに我が家の保険金は少ないですよぉ~


うちはFXとかもやってないし
世の中の動きを理解してないから、ちょっと不安20071025090506.gif


でも
メリット・デメリットがあるけど
リスクは少ない気がするわぁ

うふふふ
解約時にかなり円安になってればいいなっ20071025090102.gif(ぷっ)


まぁ最終的に決めるのはパパだからねっ20071025090147.gif



ファミレスでご飯を食べながらだったんだけど
約2時間の内、保険の話は30分も無かったかな20071025090102.gif
車の話やら、仕事の話ばかり(笑)
歳も近いし、何でも気軽に聞けるし、個人のお客さんにも
熱心だからホント良かったかな20071025090053.gif


保険屋さんって腰掛けって言うか
保険に入ってもらう迄は熱心だけど、その後はパッタリ
みたいな感じでしょ20071025090229.gif
(そうじゃない人もいるだろうけど。。。)
いざと言う時には、その担当は辞めてたり
テレアポとの電話のやりとりで、ハイ!保険金みたいな20071025090311.gif


その点、こうやってはるばる来てくれるし
歳が近いし、男だし
きっと生きてるだろうし(笑)出産・育児で辞める事もないだろうから(?)
自分達が65歳になるまで安心かも20071025090102.gif


お姉の言ってた、保険の担当者は重要!!
自分より若いか同じ位で、他もろもろ(笑)の意味が
ようやく分かった気がした20071025090102.gif




覚え書き:保険


Posted by ruca
comment:2   trackback:0
[Sweet days to make it in a factory
comment
保険もそうだけど、世の中の仕組みについて
ちゃんと理解しきってないのは私も同じ・・・
耳の痛い話です。
パパのお仕事の都合で知り合いの保険会社の保険に加入しているけど、内容についてはほぼ理解出来てないかも。
しかも、パパの保険高過ぎで家計を圧迫しているのも事実(汗)
どうにかしたいと思いつつも面倒くささにかまけて放置してるのよー(泣)

↓お父さん、手術無事に終わるといいね。
遠くからムサチュナと祈ってるね。
落ち着いたら、ババーン!とバースデイ祭りだね。
2009/05/25 12:21 | URL | edit posted by ミィ
=ミィさん=

ホント!ホント!
もっと世の中を理解していれば(?)
いや、頭を使えば?(笑)
何て言うか世界が広がるのにぃー
なんて思ってみたり( ̄m ̄* )

保険は難しいよね。。
以前パパが入っていた生命保険は
やっぱりゆくゆく高額になる保険で
(でも、それはカラクリでうまく出来てるんだけど)
だからスパーっとやめちゃったの!!
保険料が高いのは痛いよね~
車の保険やらもあるし大変だよね( ノД`)

父もミィさん&ムサチュナちゃんにお祈りされたら
すぐに良くなっちゃうよぉ~( ´艸`)ムププ
ありがとう♪






2009/05/25 22:37 | URL | edit posted by ruca
comment posting














 

trackback URL
http://chocolateprince.blog46.fc2.com/tb.php/1255-6aab851b
trackback
