甘い毎日を作り出せるようなチョコレート工場でいられますように
Posted by ruca
 
[スポンサー広告
長い旅
レコード



【父と過ごせる時間に期限がつきました。

今できること、今してあげられること、今したいこと
沢山しないと。

その時が来たならば長い旅に出たんだと思おう】



そうブログに書いてから約2年

年明けに父が旅立ちました。



覚悟はしてはいたのに

何故だかまだまだ生きる気がしていました。


最後までとても立派で偉大な父でした

最後の言葉は

『みんなどうもありがとう。ママをよろしく』

息をひきとる10分前の言葉でした。


やっと痛みと苦しみから解放されたのかと

お疲れ様って気持ちでいっぱいに。


お葬式もたまたま私が生まれたゆかりの地で行われ

私の知り合いに執り行っていただきました



しばらく何もしたくなくて つまらなくて

塞ぎこむ事が多かった数ヶ月でした。


人は死ぬのにどうして生まれてくるのかな?

この世に生まれた瞬間から いつ訪れるともしれない死に向かって。

ならば人は何の為に生きるのかな?


死んだ人の人生は誰かの記憶の中に残って

過ぎ行く日々の中でどんどん忘れ去られていくのかな。


そんな会話を何度となくしました。




四十九日を過ぎてからの方がさみしくて

パパ曰く

四季があるから それぞれの季節が来る度に

色んなことを思い出すだろうし

しばらくはねって。



思っていた以上にショックで喪失感も大きくて

人生観が変わるような出来事でした。


 more...

Posted by ruca
 
[Sweet days to make it in a factory
Bitter&Sweet
ラベンダーC




おひさしぶりです


前回の更新から半年以上経ってしまいました。

たくさん心配おかけしてすいませんでした

あったかい気持ちに触れるたび、心がポカポカして

あー。ホントありがたいなーって思いました

どうもありがとうございました


少しずつ日常を取り戻しつつあるので

またココラテプとの毎日を綴っていきたいと思います。



詳しいことは、少しずつ整理しながら後々書けたらと思っていますが

とっても色々なことが起きた半年でした。




次々起こる色んな出来事に振り回されながら

その度に感情が大きく揺れ

本当に疲れちゃいました。





以前に友達から言われた言葉があって

『私の人生って多分とっても平凡

いい意味でも悪い意味でもとっても平凡なんだと思うの

でもルカの人生って変化に富んでるよね

きっとうんと辛い思いもするかもしれないけど

うーんといい事も起きて、とっても楽しい人生なんじゃないかと思う』

って。



チョコレート工場に遊びに来てくれているお友達とも話すんだけど

ブログって写真や文章から

その人をイメージするところが大きいよねって。

心の奥に抱えた思いとかも深く綴ることも少ないし

辛かったーむぅ悲しかったーうえーん


って思いよりも

楽しかったーにっこり嬉しかったーラブ


って出来事を綴ることの方が断然多いし

もちろんそーゆー事の方が多い毎日が理想だし

私自身、どちらかと言えば楽観的だし

毎日楽しそうだねーなんて言われる事も多いし

よく笑って過ごしていると思う(笑)


あれっ。ちょっとずれてきてるかなー


うーん。実際よりも良いイメージだったりするかもしれないなーって。

(あっ。そうじゃない場合もあるけどねーsonちゃん 笑)


でも それよりも少しだけ苦労の多い人生だったと思う。

そして今も。きょうだいが多いから抱える問題も多いし

同年代のコがもっと先にぶつかる介護の事やetcにも今直面している。


そーゆー色んな事にずっと相談に乗ってくれたり

話を聞いてくれている友達の言葉。



でも考えたら

幸せで順調な人ばかりではなく

淡々と日々を過ごしていたのに ひょんな事から

今までの生活が180度変わってしまう事だってある事に。

仕事や家庭、病気やお金、介護やさまざまな事

それらによって心が変わっていく事 何ら不思議はないんだなーって。



心がささくれだって卑屈になっちゃう日もあるけど

ほんの少し みんなよりも早く色んな問題にぶつかってるだけなんだーって。

もっと歳とってからだと体力的にもきついしなーって。

そんな風に思ったらいいよね(笑)


毎日幸せだったら 小さな幸せに気付くのは難しくなっちゃうよね

毎日お休みとたまにあるお休みの嬉しさが違うように(笑)


いつものフツーで平凡な毎日を送り出すと

忘れてしまいがちなフツーで平凡な毎日のありがたさ。

すーぐ忘れちゃう私。

だから立ち止まって考えるようにしてる(←お姉はこんな私を笑うけど)





消えたくなるくらい嫌な日も

泣きたくなるくらい悲しい日も

みじめになったり悔しい思いをしたり

どんな状況でも どこかに笑える部分を探して

感謝を忘れずに毎日を過ごしていけたらいいな。




どんなビターな人生もスイートに変える

そんな毎日を作れる魔法のようなチョコレート工場になれたらいいな。

なれるといいな



                    
                            ruca



コメントclose中



Posted by ruca
 
[Sweet days to make it in a factory
| HOME |
