甘い毎日を作り出せるようなチョコレート工場でいられますように
Posted by ruca
 
[スポンサー広告
珈琲
006.jpg



暑くなってきたのでホットコーヒーからアイスへ


作りはじめてから1週間位経ちますが

きょねんと豆は一緒なのにおいしー



きょねんまではハリオの水出しポットを使用してたんだけど

洗ってる時に割っちゃったのうえーん

そして今度やってきたのが

↑パイレックスのウォータードリップ

一滴一滴抽出するせいなのか、ハリオに比べると味がまろやかー


カタログギフトで選ぶモノがなくて

これでいっかーでやってきたコだけど

当たりだったかなふっぷぷっ



ふぅぅ。毎日ほんっとにムシムシー

みなさんのおうちのワンちゃんは元気ですかー?

湿度に弱いので、この時期に体調崩すワンちゃんも多いーようです

昼間のお出かけ、お部屋の温湿度など

熱中症にも注意しないとですね

↑これだけはかなり気を付けているので

ココラテプは元気に過ごしています

お友達のワンズも元気に過ごせますよーにっ



コメントClose中




Posted by ruca
 
[Sweet days to make it in a factory
WATER
ちゃ



夏の毎日の日課はお茶作り

お互い職場に持って行ったりするから

あっという間に無くなっちゃうー。


もーもー。どうしたの?って位、昨日からムシムシムンムンむむむ

我が家のチョコトリオっち暑さにかなり弱い為

体調崩さぬよー 昨日からエアコン始動ですビックリ



エアコンはどーしてもココラテプの為には使用したいので

違う所で節電しないとーって事で

考えていたウォーターサーバーをやめることにしました

ハワイアンウォーターを導入したかったけど

あのサーバーったら一般家庭の電気の20~25%位占めるんだってわお


なので代わりにやってきたのは


ライカ



ライカピュア浄水器2L+1L

ブルーの方がお買い得だったんだけど、どーしてもホワイトが欲しかったのにっこり



これね、かなり良いお買い物した感たっぷりー

今まで蛇口型浄水器とか、こーゆタイプのモノとか

高いお金出して使用したりしてたけど

今までで1番Gooooodビックリ

とってもおいしーの

電子カウンターも付いてて便利だしっ

冷蔵庫のポケットにも納まるのー。我が家はお茶でいっぱいですけどね(笑)


お水はもちろん、お茶作りにもココラテプのお水にも

大活躍中のライカちゃんです



コメントClose中













Posted by ruca
 
[Sweet days to make it in a factory
うめ


6月初旬

南高梅を3kg購入



まずはいつも通り梅酒をつくりました

昨年の黒糖梅酒を解禁したら、あまりの美味しさにビックリーーわお


なので今年も黒糖でつくってみました


うめしゅ


右から2番目が出来上がった黒糖梅酒

そして1番右が今年産

ことしもカプが美味しくなるよーに見守ってくれるそうですふっ



さて。

梅売り場で試飲して、パパが気に入った梅ジュース

紫蘇ジュースはハマってかなりつくってたけど

梅ジュースは今年が初ピンっ


梅をキレイにしてから24h以上冷凍させます

あとは、凍った梅と氷砂糖を交互に入れて7日程で出来上がりー


梅ジュース


↑梅1㎏使用


あと1回分作れるぞー




コメントClose中


Posted by ruca
 
[Sweet days to make it in a factory
乗鞍
norikura①



牛留池

水面に乗鞍岳が映ってキレイでした



norikura④


木漏れ日がキラキラする中

気持ちよくみんなでお散歩


norikura⑤


ラテも楽しそう



norikura②



不思議なねじねじの木と一緒にー



norikura⑥


30分程歩いて善五郎の滝に到着

滝つぼ間近からも見ることが出来てマイナスイオンたっぷり(笑)


norikura⑦




norikura③


ココラテプとお散歩以外のお出かけは

震災後、初だったのでかなり久しぶりでした

大自然の中のお散歩

大いに満喫したお出かけになりました


久しぶりのLONGドライブも楽しくて

いっぱい運転して気持ち良かったー




かまめし


帰りは、もちろんいつもの通り横川でお買い上げー

以前より美味しくなったように感じたのは何故だろう?歳?(笑)




コメントClose中





Posted by ruca
 
[Out&about
ワンコと上高地
kamikouchi⑦



すれ違う方々にいっぱい声をかけてもらったココラテプ

『こんな所にまでお散歩連れてきてもらって幸せねー♪』

なんて言ってもらえたり

タクシーの運転手さんもとっても親切で

ココラテプの為にも色々して下さって

マナーさえ守れば、上高地もペットに優しい場所でした


とはいえ観光協会では

【盲導犬などを除いてペットをお連れ頂く事は

できるだけご遠慮頂くようお願いしております

ペットの連れ込み自粛についてご理解とご協力をお願い致します】

との事。

環境庁では

【リードをつけてマナーを守っていただければ一緒に歩けますよ】と。


個々のモラルの問題

ココがずぅーっとひっかかってなかなか行けずにいたのも本音なの


畳平がNGになったのも

こーやって自粛をお願いしているのに行く人がいるからダメになったのかな?

とか色んな思いがグルグル。


行くって決めたからには絶対にトイレだけはいる間に

させないようにしたり色々とマナーはいつも以上に気をつけました


個人的にはココラテプと一緒に行けたこと

本当にとっても嬉しかったの

でも良かったのかな?って思いもまだ心に。


同じように愛犬と上高地に行きたい人でも

きっと環境保護の為に我慢してる人もいるのに。。。と思うとしょんぼり



ペットと上高地で検索していただくと詳しく載っているサイトもあります。

その中から自然保護の視点から考えた内容があったので

少し言葉をかえてご紹介。

野生動物への病気や寄生虫の問題など自然保護という視点で考えれば
持ち込みは慎重にしたほうがいいと、安易なペットの同伴には警鐘を鳴らす。
しかし、生態系に影響を与えたという具体的な被害例は報告されておらず
因果関係を実証したデータもないため
国や県は明確な基準を設けたり、持ち込みを規制したり出来ないのが現状。
通常、生息しないはずの植物が自生するなど具体例があれば
それらを対象物として調査が可能だけど
被害の具体例がないと、調査は難しいという。
規制を求める声が強い中、ペットと登山を楽しむ愛好家たちは
HPなどでマナーの徹底を呼びかけ、行政にも理解を訴えている。
自然を楽しみ、守りたいという気持ちは同じだ

 

モンキー


お天気が崩れる前日にはおサルさんが出没するらしいです。

頭上にこんなおサルさんがいっぱいいる中をお散歩していると

野生動物のすみかにお邪魔させてもらっているんだな

って気持ちになりました。



我が家はココラテプと上高地に行きましたが

これから行こうと考えてる方の参考になればと思い残させていただきました。



コメントClose中











Posted by ruca
 
[Out&about
上高地Vol.2
上高地3




おっきな晴れマークを確認して来たのに

残念ながら曇り&晴れみたいなお天気でしたむぅ




kamikouchi⑤


こんな風に陽が差してる時もあるんだけど

青空ではないお天気むぅ


タクシーの運転手さんが

『青空は見えなくて曇ってても、山頂が見える事を高曇りって言うんだよー』

って教えてくれました

梓川の右岸・左岸の話、大正池の話をしてくれたり

いっぱい上高地のお話を聞かせていただきました



kamikouchi⑨


可愛いお花たちも咲いていましたよー


エゾムラサキ ニリンソウ ズミ ウワミズザクラ

ラショウモンカズラ ベニバナイチヤクソウ アザミ


などが咲いていました


ウェストン碑などを見ながら

あっという間に河童橋




kamikouchi⑥



いつもは誰かしら橋の上にいるのに

空いてて、ココラテプだけの時間帯があった程わお



kamikouchi⑩




穂高連峰をバックにパチリ




おやきを食べたり、ライブカメラでちょっと通信したりして(笑)


帰りも同じ運転手さんに来ていただいて

途中、景色が良いところで家族写真も撮っていただきました





上高地2


今回お供したカメラはGF-1です


ココラテプと楽しくお散歩出来た上高地でした♪





また来る日まで


また来る日まで



コメントClose中



Posted by ruca
 
[Out&about
上高地Vol.1
kamikouchi⑧



6月15日(WED)


ココラテプと上高地へ行って来ました


5月のバースデー旅行に行く予定だったけど

どうせなら晴れの日がいいねピンっでようやく実現。

実はここ数年、何度も何度も計画しては流れていたから

よーやく行けた感たっぷりだったのぉーふっ


記憶を辿ってみたら13年ぶりの上高地わお

ニンだけならいつでも行けるけど

こんな風にココラテプと行けてホントに嬉しかったの




kamikouchi②




新緑の季節に来たことが無かったので

5~6月に行きたかったから、それもまた嬉しかったのーん





kamikouchi①




定番の大正池~河童橋の約1時間のコース




上高地5



映りこむ木々もキレイ




上高地4





kamikouchi③




歩くのが大好きなココアはニッコリ



ココラテプ、たくさんの人に声をかけていただきました

マナーを守れば上高地もワンコに優しい場所でした



kamikouchi④




コメントClose中


Posted by ruca
 
[Out&about
不思議なラーメン屋さん
らーめん




ラーメンを食べる度に、次こそあそこのラーメン屋さんにしようねビックリ

なんて言うのに、毎回違うラーメン屋さんに行っちゃう(笑)


とあるパパの平日休みにやっと行くことが出来ました

夕方6時まで&スープが無くなり次第終了な為

なかなか行けないのもあるんだけどねふっ


お店の場所もわかりにくい場所にあるし

マイナーなのかな?

なんて思っていたら

ある日、ラーメン本に載ってるのを発見してビックリーわお←相変わらず失礼(笑)



らーめん1



寿司桶なんかもあって、なかなかミスマッチな店内にムププふっ

今はもうお鮨屋はやってないってお店の方が言ってたけど

もしかしたら、一時は両方やってた時期もあったのかもー


今回はつけ麺をオーダー

おいしいぃ

もっと早く来れば良かったー(笑)


またすぐに行って来ますにっこり




コメントClose中


Posted by ruca
 
[Out&about
のんびり
nodoka.jpg


2人揃ってお休みだったとある平日

お茶しにのどかなカフェへ行きました


1年ぶり位かな?

長閑な所にあるのんびりしたカフェです


ケーキセットをオーダーしても

その後サービスで出てくる量がスゴイのよわお

こんなにっ

nodoka1.jpg


お庭が広くて平屋

いいねーこんなおうちだったら♪

って2人で憧れの平屋生活の話をしながら帰って来ました(笑)



コメントClose中



Posted by ruca
 
[Out&about
あさんぽ@公園
あさんぽ



今日のあさんぽは車で15分の公園へ


紫陽花と花菖蒲が見頃を迎えていました




あさんぽ10


今日はこっち見てーって言っても

まるっきりやる気のないチョコトリオむごん

おやつでも持って行かないとダメかな(笑)



あさんぽ8




あさんぽ9



花菖蒲はやわらかな淡い色がスキです





紫陽花もまたまた撮ってきましたー



あさんぽ2



幻想的な




あさんぽ5



グラデーションハート



あさんぽ1



うしろ姿



あさんぽ4



ふわふわ





最後に睡蓮もキレイに咲いていたのでパチリ



あさんぽ6




あさんぽ7




コメントClose中





Posted by ruca
 
[Out&about
紫陽花
紫陽花2



パンを食べながら実家に向かい

実家からの帰り道、公園に寄り道


紫陽花が咲き始めていました。


もちろんモコモコな紫陽花も大好きだけど

色付き始めの紫陽花がスキだったりします




紫陽花4



ガク紫陽花は蝶々が舞ってるみたいでスキ

もっと蝶々のように撮れればよかったんだけど

まんまになっちゃった(笑)




紫陽花1




キラキラ紫陽花







紫陽花



グラデーション。

紫陽花の花言葉は“移り気”

こんな風に色んな色に変化するから付いたのかな。

でもね“ひたむきな愛情”

って言う素敵な花言葉もあるんだって





紫陽花5




コメントClose中

Posted by ruca
 
[Out&about
長閑
てづくりや1




1年位前からずっと行きたかったパン屋さん。


近いのに、なかなか時間が合わなかったりで行けなかったの。

実家に行くついでにパパと寄ってみました


お店の写真はここしか撮ってないんだけど

平屋の古民家を改装したお店で

ほのぼのとしたあったかい雰囲気のお店です。


ほとんどパンも売り切れちゃってたんだけど

残っていたパンを購入。


てづくりや



車の中で食べながら実家に向かうことにー。

おいしぃーー

重量感たっぷりでしっとりモチモチわお

リピ決定ですビックリ


素材にこだわりを感じる素敵なパン屋さんでした




コメントClose中





Posted by ruca
 
[Out&about
ランタン



オイルランタン。


パラフィン系オイルはもちろん灯油でもOKピンっ


頑丈だしかなり良いです




コメントClose中



Posted by ruca
 
[Sweet days to make it in a factory
nemophila
Garden.jpg



今年はネモフィラの丘には行かずに

おうちで楽しみました

ブルーのお花ってキレイ☆


モリモリの時に写真を撮りたかったんだけど

カプに引っこ抜かれちゃってダメになっちゃったりしょんぼり





Garden1



そんないたずらっ娘の様子をパチリ


てへっ

みたいなこの表情にノックアウトなアホ飼い主です(笑)





Garden2





こちらの茶色のお方も、お花を愛でてるのかと思いきや

むしりとろうとしている最中ですべー




Garden3




コメントclose中


Posted by ruca
 
[Sweet days to make it in a factory
興味
ホンマでっかTVの

この間の放送で、とても興味深い説があったのでご紹介。


バブル崩壊前後に超高層建造物が建つという説わお


建設中にはじけるパターンが多いーそうで


★エンパイア・ステートビル(1931年完成) →世界大恐慌(1929~1933年)

★ペトロナス・ツインタワー(1998年完成) →アジア通貨危機(1997年)

★ブルジュ・ハリファ(2010年完成)    →ドバイショック(2009年)


そして現在日本で建設中の超高層建造物と言えば、スカイツリービックリ


2011年12月完成予定。

日本はデフレなのでバブルははじけない=国債がバブル

建設中にはじけることが多いって事は

じきに国債がはじける可能性が高いのかもーわお


バブルの時にはユーフォリア(陶酔状態)になって

超高層建造物を建設する傾向なんだってビックリ


いやー。テレビ見ながら『ホンマでっかー』って言っちゃった(笑)


ほんまでっかもスキだけど、都市伝説とかもスキなの。

今は2012年12月22日に何が起きるのか

ものすごーーーく気になることビックリ



この間つなびぃにアップしたけど

UFOらしきモノを見たの。

オカルトとか信用してない人は続きはスルーしてくださいな




 more...

Posted by ruca
 
[Sweet days to make it in a factory
ココラテプ袋
ココラテプの非常食



最近、また地震が増えてきましたむぅ


ココカプはかなり地震が怖くなっちゃって

特にココアはTVの緊急地震速報や地震速報の音にも怖がって

可哀相な程うえーん

(フジテレビの音がダメなの)


そして少しでも穏やかに過ごしてもらおうと

もともとケータイのエリアメールは切ってあります。




さて。よーやく品不足からも開放され

ココラテプのウエットなども購入。


ココラテプのごはんだけは、いつも少しだけストックするようにしているけど

リュックに詰めたりはしていなかったの。

パパは倉庫部屋に必要なモノは置いておけば大丈夫だよー

とは言うけど

避難袋もあった方がいいかもと

ちょっとずつ準備中。




コメントClose中


Posted by ruca
 
[Sweet days to make it in a factory
| HOME |
