甘い毎日を作り出せるようなチョコレート工場でいられますように
Posted by ruca
 
[スポンサー広告
あれから10日
地震のあった日は、翌日の祖母の葬儀へ行く為の準備をしていた所でした。

仕事もお休みをもらっていて

地震後もココラテプを置いて仕事へ行かなくて済みました。

そして次の週には、しばらく自宅待機の連絡もいただいて

ココラテプのメンタル面を考えると、嬉しいお休みでした。


大地震後、特にココアはちょっとの物音にも敏感になってしまったり

ちょっと神経質にむぅ


カプは度々くる大きな余震にブルブル震えるようになってしまって

留守にする時間がなく過ごせたのは

本当にありがたかったです

ラテは変わらずとっても元気ですにっこり




パパの仕事は災害後はとても忙しくなります。

まずは計画停電実施に伴って夜勤に。

停電出来ないエリアに入ってる事が判明して

よーやく今週から通常勤務へ。

慣れないシフトにお互いグッタリな1週間でしたなみだ



そして買い占めによる燃料&物資不足。

本当に困ったのがガソリンとトイレットペーパー

地震の次の日にはガソリンのランプが点いて大慌て

パパの仕事にひびくので、大変な思いをして給油しましたアセアセ


そして、トイレットペーパー。

ストックが無く、不安から便秘にドクロ

結局お姉んち&パパの実家から分けてもらって

どーにか過ごしていますが、今だに胃腸痛に悩まされてますうえーん



それから原発の心配で

洗濯物は室内干しにして、換気扇も止め

ココラテプのお散歩もお休みでした。

地震の翌日に外出して以来、引きこもりの日々でしたが

ようやくOpenになってきた情報に少し安心し

8日ぶりの外出&お散歩でしたにっこり






不安な気持ちはみーんなおなじ。

望めば手に入る私達とは違い

被災地では、望んでも手に入らないモノばかりです

私達が必要最少限の物資の購入でとどめれば

少しでも多くの物資を被災者の救済物資として届けることができます。

私達の出来る少しの心がけが大きな希望に繋がると思います。

被災地の一日でも早い復興を願って。




コメントClose中

Posted by ruca
 
[Sweet days to make it in a factory
今、できること
節電中1



大地震から10日が経ちましたが

被害の状況は広がるばかり。

平和な日常を取り戻せるのはどれくらい先になってしまうのか

検討もつきませんが

日本の復興の力を信じて

今はできることを精一杯していこうと思っています。


東京電力管内での電力不足による計画停電の影響は我が家は無いようです。

どーやら我が家はエリアには入っているものの

パパの会社と一緒で停電出来ないエリアなようです。

公には出来ないようですが(?)近くにそうゆう所があると

一帯で停電にならないようです。

実家もお姉の家もそうゆうエリアのようです。



被災地では避難生活が続いて、本当に大変だと思います。

わが家も節電をかなり心がけています。

地震から1度も暖房を入れることなく

夕方の2時間位は電気を消して過ごしたり

(電池が売り切れだったので危ないけどローソクです)

夜も電気は1つだけにし

温水便座をOFFにしたり。

被害の少なかった私たちは

雨風しのげるおうちで、あたたかいお風呂に入れて、お布団で眠れます。


少しでも多くの明かりが被災地に届きますように。



節電中





未曾有の大地震に次々と問題が起きています。

原発。

もーもー。思うことや言いたいことは沢山あるけど

チェルノブイリのような臨界状態になる事はないようなので

現場で必死で対策にあたっている方達を信じ

この先の被害が食い止められることを願って止みません。

私が明かりの灯った部屋でこうしている今この瞬間も

命がけで、日本を原発から守ろうとしている人たちがいることに。

同時にそのご家族の事を思うと胸がはりさけそうです。

どうか、どうかご無事で。





コメントClose中






Posted by ruca
 
[Sweet days to make it in a factory
東北地方太平洋沖地震
2011.3.11 国内観測史上最大のM9.0の地震が発生。


刻々と増えていく死者や行方不明者の数。

繰り返し映像で流れる津波の恐ろしさ。

津波で壊滅した街の片隅で

2頭のワンコが寄り添い、衰弱している仲間を必死に守り労わる姿に

涙が止まらなくなり、目に焼き付いて離れません


被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに

ご家族やご友人の方々がどうか無事でありますように

お祈りいたします。



【チョコレート工場のこと】


チョコレート工場はみんな無事です

心配してご連絡下さったみなさん ありがとうございました。



3月11日 

地震が起きた時は

ココラテプと十数階の高さにいました。


最初はいつもの地震かなーなんて思っていたら

グラグラグラーときて

立っている事も出来ない程の大きな揺れに。

そしてガシャンガシャンと物の割れる音や落ちる音

テレビが倒れてきたり

揺れがおさまるまで、キャーと集まってきたココラテプと

身を寄せ合っていました。

初めて経験する揺れの強さに心臓がバクバクしました


ココラテプと一緒にいる時で本当に良かったと心から思いました


衝撃な揺れにしばらくぼー然。

ただとんでもない事が起きてることだけは分かりました。


危なかったのはマジックボールが飛んできたのと

テレビが倒れてきたこと位で、ココラテプにも怪我はナシ


フロアを確認すると

キッチンは重いお鍋なんかも落ちてたり

扉が開いちゃったり

花瓶が割れちゃったり

トイレはタンクから水がこぼれて水浸し。


パパの安否が気になりつつも

きっと回線はパンクしてるに決まってる

震源地に近い人にあけてあげなくちゃっ←ちょっと冷静な自分


そして、しばらくすると2度目の大きな揺れ

本震の最大余震かと思いきや、今度は茨城沖の地震

心細さに拍車がかかり

お友達から電話がきた時には涙がジャージャー

そして夕方パパも無事帰宅。





みなさんも無事でしょうか?


まだまだ余震が続いております。

これ以上被害が大きくならない事、そして1日も早く

復旧される事を心から強く願っております。




コメントClose中






Posted by ruca
 
[Sweet days to make it in a factory
ありがとう
河津桜



3月10日


祖母  


享年96歳にて永眠いたしました。



私が小さい頃、母の入院中に我が家で数ヶ月だけ

一緒に暮らしたこともありました。

おばあちゃまと言えばモロゾフのプリン。

そんな思い出があります。


みんなでプリンを食べながら思い出話をしようかな。




ありがとう。




コメントClose中


Posted by ruca
 
[Sweet days to make it in a factory
桃の節句
桃の節句


3月3日


桃のお節句です

我が家にもお嬢様がいらっしゃいますからね(笑)


ココラテプのおやつは。桃

作ってる時からカプちん キッチンのゲートに張り付いてた(笑)



ニンのおやつは桜もち


桃の節句1



レンジで簡単さくらもち。




コメントClose中


Posted by ruca
 
[Sweet days to make it in a factory
準備
おべんとばこ




お仕事ママ準備で

お弁当箱を購入

ちゃーんとしたお弁当ってよりも

時間帯によって、パパの夕飯を作った残りを持って行くので

ほとんどがタッパーです。

キャラものは。。。なんて言っていながら

ひそかにちょっとずつ増えてたりして(笑)

まー。小物だからいいよねふっ




そして美容院へ面接前に行くべきだったかな(笑)


ロングからボブにまたまたバッサリ切っちゃいました

スッキリー♪




そして。そして。

テレビッコなので、ドラマは見逃せなーいビックリ

って事でブルーレイがやって来ました←とっても嬉しい(ぷぷっ)



さー。研修期間も終了

しっかり頑張らないとービックリ






コメントClose中



Posted by ruca
 
[Sweet days to make it in a factory
面接
サーモ


新しい相棒です  仕事用のタンブラー


母の通院業務終了から1ヶ月程のんびりした後

お仕事ママにへーんしんっビックリ


お仕事探しは、2つの会社を面接。

1つ目の所は有名なところで100人以上希望者がいて、採用は8人。

経験もない職種だったので、無理だろうなぁーと次のところへ面接へ。

2つ目のところから、すぐに採用をいただいた翌日

なんと1つ目のところから採用の連絡がわおうひょービックリ!



一緒に働いてる方に聞いた所、1つ目のところはかなり有名で

ほーんとに入れないんだからーもったいないビックリ

って何度も言われちゃいました

いやー。キセキだわーわお

でもね、お盆もお正月も無いのはむごん←だったから、今のところでよかったわピンっ



パパの昇格試験の時期と重なったので

筆記試験があるかもー。と一緒に勉強して面接に臨んだのに

まーったくありませんでしたふっ



そーそー。面接したのは2つだけど

TELした所も1件あって

業務は経理事務だったんだけど

経験が無いって言ったら

『ふっ←(鼻息ね)会計事務所とかでの経験も無いのに・・・・』

だってーガビーン


何だか一方的にすごい言われようで


『医療事務?あー。全然やってる内容違うから!』←そんなの知ってるっちゅーねんっ

『普通科?商業科とか出てないとねー』←簿記なら2級もってるわー(ぷっ。1級じゃないから言えない 笑)


もーね。もーね。何でアナタにそこまで言われなきゃならないのぉープンプン

とブチっときたけど

ここは大人な対応で←ホント?笑

『お話お聞きして、ちょっと私では無理なようなのでー』

って言ったら

『そーですねっ』

って切られたーガビーン


ふぅぅぅぅ。こんな事もあったのぉ。

前回も前々回も職場に恵まれなかったので

今度こそ良い職場を希望ビックリ


心機一転、まったく違う職種でお仕事しています




コメントClose中





Posted by ruca
 
[Sweet days to make it in a factory
| HOME |
