甘い毎日を作り出せるようなチョコレート工場でいられますように
Posted by ruca
 
[スポンサー広告
BOO繋がり?
CA390467.jpg

(豚ロース・きゃべつ・にんじん・白ごま・大根・ブロッコリースプラウト)

きゃべつとニンジンはゆでて、豚肉をしゃぶしゃぶして
大根をおろしとゴマをかけて
ブロッコリースプラウトを添えて出来上がり20071025090208.gif


先日、ココアが豚っ鼻になったので
本日は豚のしゃぶしゃぶで20071025090147.gif
な~んて言うのは冗談で
豚ロースしゃぶしゃぶ用が3割引だったので20071025090102.gif

割引前はなかなかのお値段←(我が家にしてはお高いので普段は却下です)笑

パパと一緒に買い出し中にカゴに入れた瞬間

パパ 『こんな高いの買うの?誰が食べるの?』

ルカ 『3割引だよ?ワンとニンだよ?』

パパ 『ぜーーんぶココア達が食べるのかと思ったよ~』

ルカ 『パチパチであっと言う間に英世が消えるんだから
    英世1人だと思えば安いでしょ~?』


※1 パチパチ=パチンコ 
※2 英世(野口英世) 
   最初の記事UPの時、漱石って書いた私って古いなぁぁ。。。。
   

ちなみにしゃぶしゃぶ肉のお値段も英世一人です(笑)


こんな風な会話が出来るのもパパと買い物に行くようになったから20071025090147.gif
パパと一緒に住み始めた頃は
ずっと実家暮らしだったパパは知らない事が多かったと思う20071025085954.gif
もちろん今回みたいに豚肉の相場が幾らかなんて事は
興味もなく(笑)

って言ってる私も、当初の食費は今の倍以上かかってたかも20071025090311.gif
先月からの家計簿でだいぶ見直しつつあるも
まだまだ改善の余地ありです20071025090249.gif
友達からも 『せめてあと1万減らさなきゃっ!』
と指導も入り(アドバイスとも言うわ20071025090239.gif笑)

今月は
おうちご飯+外食+パパのお弁当
を先月より1万減らすような努力をしたいと思っています20071025090147.gif

既に守れなそうなペースですが20071025085954.gif
目標まで届かなくても、近づくように頑張るぞっ20071025090208.gif

って我が家の食費事情に話がなってしまいました20071025090311.gif


Posted by ruca
comment:8   trackback:0
[Sweet days to make it in a factory
初めての言葉
CA390446.jpg

雪が降った今日
寒さのあまりパパの頭はどうかしてしまったのでしょうか20071025090229.gif

真剣な顔してパパが

パパ 『今日さ~ラテがしゃべったんだよ20071025090208.gif

ルカ 『はぁ20071025090229.gif20071025090229.gif

パパ 『ラテがあくびした時に偶然しゃべったんだよ~』

ルカ 『なんて?』

パパ 『起きてーとパパーって』


何かね人様が聞いたら、あぁだいぶあの人きてるね20071025090506.gif
って感じだけど(笑)
確かにラテのあくびの時の声(?)はおしゃべりしてるみたいなの20071025090147.gif

もともとこう言った類の事は言わない人なので
何がビックリって私が1番ビックリしたわぁ20071025090217.gif

でもね、私の中でもラテには超犬的な何かを持っている気がするの(笑)
以前にもラテったら電話してたし20071025090208.gif
偶然受話器が外れただけだけど
ラテレフォンなんて言ってたっけ20071025090053.gif

普段、天然気味のコって何だかすごいパワーを持ってそうな気が
しちゃうのは私だけなのかな20071025090229.gif
お姉んちも、だいよりもひまわりの方が絶対何かパワーがある気が
するしっ20071025090102.gif


パパの親バカ全開話でした20071025090053.gifぷぷっ


Posted by ruca
comment:12   trackback:0
[Sweet days to make it in a factory
豚っ鼻ココア
CA390435.jpg

ミートローフ

(鶏胸肉・うずらのたまご・にんじん・ブロッコリー)

鶏肉をフードプロセッサーでミンチにして
にんじんとブロッコリーを固めにゆでて
ラップの上にお肉をひいて
その上にうずらの卵、にんじん、ブロッコリーを並べて
ぐるっと巻いて、レンジで5分チン♪

で出来上がり20071025090147.gif

お肉をそのままでなく、ミンチにする事によって
ミートローフにもなるし、食感もやわらかくなります20071025090053.gif




CA390432.jpg

サラスパ

(アボカド・卵・牛乳・りんご酢・ブロッコリースプラウト・パスタ・レモン・オリーブオイル)

卵はゆでて、アボカドは刻んでレモン汁をふって
牛乳を温めてリンゴ酢を入れてカッテーズチーズを作って
ゆでたパスタとこれらとオリーブオイルを混ぜ混ぜして
ブロッコリースプラウトを添えて出来上がり20071025090208.gif



鴨汁おじや 

(鴨肉・豆腐・白米・野菜いろいろ←何を入れたか忘れたの。。。。)

CA390449.jpg


鴨の良いダシが出て美味しかったのか
ココアったら豚っ鼻になりながらのご飯20071025090102.gif

お行儀悪く床でのご飯&食べ散らかしていますが20071025090311.gif



Posted by ruca
comment:8   trackback:0
[Sweet days to make it in a factory
~梅②~
09021818img0150.jpg

枝垂れ梅とカプチーノ20071025090053.gif


先日(2/18)~梅②~としてUPしたかった写真が
ようやく取り込めたので20071025090147.gif


この日、初めて梅にも枝垂れがある事を知ったのです20071025090217.gif
ってモノを知らなくてエエーって感じかもですが20071025090311.gif


お姉のおNEWのカメラで撮った写真☆
やっぱりルカのカメラよりも良いカメラだから
写りも良いかしら?

09021818img0120.jpg

09021818img0151.jpg

う~ん♪いい香りでちゅね~
なんてね20071025090102.gif


今週は雨降りばかりなので、こんなお天気が良い写真を見ると
気持ちいいわぁ20071025090053.gif


そして第3公園には菜の花が満開でした

09021818img0176.jpg

09021818img0179.jpg

この直後、カプったら菜の花食べちゃったの20071025090208.gif
おうちでもキャベツを床に置いておいたりすると
丸ごとのままガジガジするカプ
ココアもラテもそんな事をしなかったからビックリ20071025090217.gif


菜の花も咲いて、春はもうそこまで来てるんだね~♪


Posted by ruca
comment:9   trackback:0
[Out&about
ドラマ
今回とってもハマって見てるドラマが

“トライアングル”

こうゆうサスペンス的なモノがほんっと好きな私20071025085933.gif

ちょっと前のブラッディ・マンデイも
毎週、相当楽しみにしていたの20071025090053.gif


あとはアンフェア
これもだいぶハマったーーー20071025090208.gif


テレビを見ながら

ルカ 『もう、ハラハラして本当に心臓に悪いわぁ~』

なんて言うと

パパ 『じゃあ見るの止めたら?』

と相変わらず冷たい(笑)


次が気になって気になって仕方が無くって

ルカ 『もう続けて見たいのよ~1週間待つのがもどかしい!!』

なんて言えば

パパ 『毎週見ないで、ずぅ~っと録画してまとめて見たら?』

ルカ 『そうじゃなくってさーー20071025090013.gif

んんっ!?でもコノもどかしさが無くなるなら、それもアリ!?
なんてちょっと思ったルカです20071025090102.gifフッ

あぁーーーー早く来週来ないかなぁ~20071025090239.gif




Posted by ruca
comment:4   trackback:0
[Sweet days to make it in a factory
フライパン
CA390436.jpg

新聞の更新手続きが来て
今回は洗剤&カタログギフトをいただいたの

そして選んだ品物がこのフライパン20071025090053.gif
お弁当作りの時に便利かも20071025090147.gif
と思って決めたの

ウィンナー・ほうれん草とコーン炒め・魚のソテー
って感じで3品を1つのフライパンで焼いてた私(笑)
まさに私向き20071025090102.gif

でも1つ難点を言うなら
ほぼ毎回入れる卵焼きがこのフライパンだと作れないのよぉ20071025090451.gif
何だかんだ言っても、その内普通のフライパンに戻りそうかも(笑)

しかも安いだけあって
コンロの火にかける度に、ちょっとぶつかるだけでも
塗装が剥げる難点も20071025090249.gif

でも便利なモノだから
塗装が無くなるまで使わないとぉ~(爆)

Posted by ruca
comment:0   trackback:0
[Sweet days to make it in a factory
男嫌い?
CA390423.jpg


引っ越して来てから1年経ってしまったけど
ようやくパパの両親をお招きしての新築祝い

働いてる時は、土曜も夜までだし日曜も半分は出勤だから
なかなか時間もなく延び延びだったけど、ようやく20071025090208.gif


うちの両親も一緒にやってしまいたかったんだけど
3世帯の都合はちっとも合わず別々になっちゃいました20071025090506.gif

数日前から何を作ったらいいのやら悩み抜いた結果

パエリア・ほうれん草とカリカリベーコンのサラダ・鶏の唐揚げ(竜田揚げね 笑)

そしてデザートにワッフル

普段、食べないような洋食メニューがいいかも
なんて思って20071025090053.gif

うちの両親を呼ぶ時は、お茶程度でいいかなぁ~(笑)

ご飯&お茶して3時間くらい我が家で過ごしてたんだけど
ラテの新たな発見が20071025090208.gif

パパの実家にはココラテ連れて何度も行ってるのに
ラテったら忘れちゃったのか、すっごく怒ってるの20071025090013.gif
ココアは膝の上でまったりして過ごしたりしてるのに
ラテはお義父さんが動くと怒るの(笑)

ルカのお友達が遊びに来て、初めましての方でも
数分すると甘えちゃう位なのに
今日は、同じ空間にいる事は何てことなくても、動くと怒る(笑)

男嫌い?

パパなんて 『おやじからラテのキライな臭いでも出てんかな?』

って(ぷっ)

うちの親とはラテは1度しか会った事ないから
もっとひどいのかな?(笑)
遊びに来た時にどんな反応するのか楽しみだな~20071025090102.gif


Posted by ruca
comment:8   trackback:0
[Sweet days to make it in a factory
毛艶
そぼろ

朝・晩とも手作りご飯にしてから何が1番変わったって
毛艶20071025090217.gif

こんなにも顕著に出るモノなのかと、ちょっとビックリ20071025090208.gif

今まで食べてたカリカリのフードも
ナチュラルフードで工房で作った安心出来るフードだったの
毛も生えるって言われてあげていたんだけど
パパ曰く代わり映えしないって20071025090311.gif

ココアに効いてくれたら20071025090208.gif
と思ってたんだけど20071025090147.gif

被災の時とかにはカリカリもやっぱり必要だよね
と思って準備しておくつもりだけど
3ワンのピカピカを見ちゃうと
コレで良かったんだ~20071025090053.gif
って妙に嬉しく、そして安心したルカです20071025090239.gif

CA390421.jpg

手作りご飯と言っても日々、冷蔵庫にあるモノで作る事が多いから
本当に適当なんだけど20071025090311.gif

だからこんな風に青菜を数種類いれたおかゆの日だったり
骨付き生肉のみをあげる日もあったり

CA390412.jpg

余り物でチャーハンの日もあります20071025090102.gif

そして1番嬉しい事は、3ワンともご飯をすっごい美味しそうに
食べてくれる事20071025090208.gif

そんなココラテプのニッコリ顔を見るのが幸せです20071025085933.gif

う○ちも骨付きをあげた次の日はポロポロになるし
ちょっと合わないと、少しベタベタになるし
本当に正直なうんサンが出ます20071025090102.gif

ピーピーもリバースも無い事も続けている理由の1つです20071025090053.gif




Posted by ruca
comment:12   trackback:0
[Sweet days to make it in a factory
久しぶりでも
CA390419.jpg
タコライス♪

今日は久しぶりのお友達20071025090239.gif

アキちゃんともカコちゃんとも2年以上ぶり20071025090208.gif
前回会ったのは、2人とも2006年だった事が判明して
ビックリ20071025090217.gif(ブログで確認してみたの)

働いてるとなかなか友達と会えないよね20071025090451.gif

さてさて、まずはアキちゃんとランチ
独身時代、2人とも同じ市内で一人暮らしをしていた
&職場も一緒だったから
こんな風にいっつも一緒にご飯食べたりしてたね~20071025090053.gif
なんて話をしながらのランチ♪

危うく話に夢中でココで時間を使っちゃいそうになったけど
我が家へ移動
ココラテプの歓迎っぷりに、多少引きつつあるアキちゃん(笑)

さぁ~ラテとカプは初めまして~のアキちゃん20071025090147.gif
ラテの反応が楽しみだったけど
ちょっとしたらすっかり大丈夫20071025090053.gif

我が家で1時間ちょいまったりした後
今日はこれからも予定がありますよぉ~(笑)

アキちゃんと向かった先はカコちゃんのおうち
車でブーンと40分20071025090208.gif
4月に出産予定のカコちゃんがお出迎えしてくれました20071025090053.gif
2年会ってなくても、昨日のように話せるのは何でだろう20071025090229.gif(笑)
やっぱり職場で毎日会ってたからなのかな20071025090102.gif

我が家と違ってモダンな感じのインテリアに癒やされつつ
真っ暗になるまで3人でお茶しながらおしゃべり~20071025090053.gif

そして世間って本当に狭い20071025090434.gif
って事を改めて感じたの20071025090208.gif

ここで何度か登場していた、ルカがちょっと前に勤めていたクリニックのスタッフ
KYなAさん(←覚えてるかしら?)
カルアと同じ誕生日のワンコを飼ってるAさんね

たまたまルカの勤めていたクリニックの場所の話になって

カコちゃん 『私の前の職場の後輩で
        辞めたあと○○のクリニックに勤めてるコがいる~』


○○って言っても、クリニックなんてかなりの数あるし
聞いたって知らない人なんだろうなぁ~と思いつつも

ルカ 『何て人~?』

カコちゃん 『Aちゃん』

20071025090217.gif20071025090217.gif20071025090217.gif20071025090208.gif20071025090208.gif20071025090208.gif

このAさん、名字が珍しいから当人だとすぐに判明20071025090208.gif

カコちゃんの勤めていたクリニックを辞めた後
ルカのいたパワハラクリニックに勤めたみたいなの!
今はAさんも退職してるけど!
もう本当にビックリだったわ~20071025090217.gif

住んでいる所も、3人ともほーんとバラバラなのに!
Aさんは都内に住んでるから尚更遠いのにビックリだわ


そんなビックリもあったりで、楽しい1日でした20071025090239.gif










Posted by ruca
comment:2   trackback:0
[Out&about
嬉しいっ♪
昨日の記事が~梅①~だったんだけど
~梅②~にお姉のカメラで撮った写真を載せようとしてたんだけど
何だかダウンロード出来ないので無くなりました20071025090311.gif


先日のココラテのお誕生日に
嬉しい☆プレゼントをいただきました20071025090239.gif

うれしい2

CHIEさんからは
ちゃ~んと手作りご飯にしている我が家に合わせたプレゼント
って所がとっても嬉しい20071025085933.gif

うれしい3

サポートするような物ばかり
嬉しく&美味しくいただきまーす
どうもありがとです20071025090053.gif


ぴぃちゃんからはアイコンのティッシュケース

うれしい1


遊びに行った時に、ぴぃちゃんちにあって
可愛いね~20071025090053.gif
なんて何気なく言った一言を覚えていてくれてのプレゼント
こうゆうのってホントに嬉しいよねっ♪

トイレットペーパーもティッシュも入って便利だぁ~♪

リビングと寝室で活躍中です20071025090239.gif

ラテ 『おでのはみ出したう○ちを取ってくでー』

ルカ 20071025085954.gif
    いい加減“ハミうん”やめようよ~20071025085944.gif


CHIEさん&ぴぃちゃんどうもありがとう20071025085933.gif





Posted by ruca
comment:2   trackback:0
[Sweet days to make it in a factory
レディースDay~梅~
09021811img0003.jpg

今日は女の子でお出掛け♪
お姉とルカとカプで梅を観に行って来ました

我が家ではほとんど3ワン一緒のお出掛けなので
病院以外でカプと2人で出掛けるのは初めてだったかもっ20071025090217.gif


あたち一人なの20071025085944.gif
と最初はかなり不安そうでピーピー鼻を鳴らしていたカプ
やっぱりお兄ちゃん達がいないと淋しいんだね20071025090249.gif


お姉を拾って第2公園へ20071025090208.gif


まずは陶器市
有田焼やら萩焼などなど
お姉とじっくり見て回ったけど
新しいお皿との出会いは無かったわ20071025085954.gif


見てる時もカプを抱っこしてたんだけど
まるでぬいぐるみのように大人しいカプ
躾の行き届いたワンコのようで本当にラクチン20071025090053.gif

こんな所でも、これがラテだったらお皿なんて見てたら
いっぱいお皿割っちゃうね~
なんてラテ話題(笑)

09021812img0016.jpg

あたちは外では大人しいんでちゅ20071025090147.gif


さてお目当ての梅祭り
良いお天気で梅の香りの中お散歩20071025090239.gif


お姉はおNEWのカメラでパシャパシャ
何枚か撮らせてもらったけどほーーーんとキレイ☆

私はいつものようにほんわか写真を意識しての撮影

梅の花の後ろ姿って可愛いんだなぁ~20071025085933.gif

↑のピンクも可愛らしくて好きだけど
↓の透ける感じの白い梅の後ろ姿もキレイ☆

09021811img0006.jpg

雲一つ無い青空でとっても良い日に行けて良かった~♪
明日からお天気崩れるみたいだし。。。。

09021811img0004.jpg


来年は蝋梅も観賞しに行きたいなぁ~
透ける感じでキレイ☆なんだろうなぁ~20071025090053.gif



09021812img0010.jpg


こんな風にカプとお出掛けしてみて
カプとの時間、ラテとの時間、ココアとの時間
1対1の時間も必要かも20071025090239.gif
な~んて思った日でもありました♪





Posted by ruca
comment:10   trackback:0
[Out&about
3年5組
09021708img0023.jpg

朝ご飯が終わってネムネムのココア20071025090102.gif

今日はお外は風がピューピューらしいよ~
おうちの中はあったかくて幸せだね~20071025090053.gif

09021708img0020.jpg

ラテ 『おで達お留守番(ひなたぼっこお昼寝)してるから通院頑張ってー20071025090208.gif


ルカ 『ハイ20071025085954.gif寒い中頑張ります』


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

この間パパがある情報をGETしてきたんだけど
とある歌手のPVに母校が使われているのを知って
2人で見てみると

ルカ 『わぁ~懐かしい20071025090208.gif
って何度も言っちゃった

なのにパパったらぜーんぜん記憶に無い!だって~20071025090434.gif
パパとは偶然にも同じ高校出身なんだけど
5サイ離れてると記憶も薄れるの20071025090229.gif

でもパパは野球部でルカはバスケ部で
確かに所々に使われてる空間は、ルカの方が馴染みがある場所だったかも20071025090147.gif

昨日、IちゃんにもMUちゃんとも見て
懐かしい話で盛り上がったの20071025090053.gif

Iちゃんの旦那さんも同じ高校出身で1つ上なんだけど
同じバレー部にいながら 居たような気がするって程度の記憶(笑)
将来結婚する人と同じ空間で練習してたって事
不思議だよね~20071025090102.gif

そしてMUちゃんは、高校卒業した後付き合った彼が
ほんっと偶然にも同じ高校出身の3年5組だった人ばかり20071025090217.gif
1歳・6歳・8歳上とバラバラなんだけど
何故かみんな3年5組だった人20071025090208.gif
ちなみにMUちゃんも3年5組(笑)

え~っと私も考えてみると
高校時代長く付き合った1つ上の彼は3年5組だったわ!
そしてパパもね3年5組だったんだってーーー20071025090434.gif
ちなみに私は3年6組(笑)

MUちゃん程、こわくないけど3年5組熱いわ~20071025090102.gifぶぶっ

そんな話から学食のパンの話まで膨らみ
懐かしいパン話で盛り上がってると

パパ 『うちの実家のそばにそのパン屋あるよー』

3人で 『キャー食べたーーーい20071025085933.gif

ルカが大好きだったのはチョコブリッコ
通称チョコブリ
名前が可笑しくて好きだったのもあるけど味も美味しいんだよ~20071025090053.gif
当時からチョコに縁があったのかしら20071025085933.gifうふっ

次会う時は、パン屋さん決定だねっ(笑)






Posted by ruca
comment:4   trackback:0
[Sweet days to make it in a factory
ラテ人気
CA390409.jpg

今日はスタートが早くて
10時に我が家にIちゃんとMUちゃんが遊びに来てくれました20071025090053.gif

もちろんココラテプは大喜びで歓迎20071025090208.gif


ラテなんて、最初に到着したIちゃんが席についたそばから
もうベッタベタ20071025085933.gif
おでを撫でて下さい~~~20071025090239.gif

MUちゃんが到着すると同じようにべったり20071025085933.gif

IちゃんとMUちゃんの膝の上を行ったり来たり
思う存分甘えていたラテ

お昼になったので3ワンにはお留守番してもらって
ランチタイム20071025090147.gif

↑タコライスと食後にデザートでティラミス

CA390410.jpg


今日初めて知った事なんだけど
鶏の唐揚げの調理方法の事20071025090208.gif

ルカの実家は唐揚げと言ったら片栗粉で揚げていたんだけど
普通、唐揚げって言ったら小麦粉なんだって事20071025090217.gif
我が家のは竜田揚げに分類されるらしいの20071025090208.gif

確かに、外で出てくる唐揚げって随分おうどいろっぽいなぁ~
とは思ったけど、さほど気にしてなかったの(笑)
うちで食べる唐揚げが1番美味しい20071025090208.gif
って小さい頃から思ってたから(ぷっ♪)

ほほ~20071025090217.gif

Iちゃん 『○○っちの実家も片栗粉だったって事かな?』
      ↑パパの事

帰宅したパパに聞いてみたら
パパの実家は小麦粉だった事が判明20071025090208.gif

あれっ!?これ唐揚げ?ってよく今まで言わなかったなぁ~
と感心(笑)


家に戻ってからも、暗くなるまでおしゃべりし続けて
パパも旅行から帰宅
しばらく4人で話して解散となりました20071025090053.gif


そして今日の1番人気はラテ20071025090208.gif
こ~んなに甘えてきて可愛い20071025090239.gifって(笑)

ココアも抱っこしてもらったりしたけど
ラテほどベッタベタじゃないんだよね
そしてカプは、遠く離れた所で日向ぼっこしたり
まったく自分ペースなコなので(ぷっ)

すっかり2人の間を行き来して甘えまくったラテは
さぞかし幸せだった事でしょう20071025090102.gif






Posted by ruca
comment:2   trackback:0
[Sweet days to make it in a factory
カプの反応
09021521img0011.jpg

あたちは心配いらないわっ!


パパが一泊で組合の旅行へ20071025090208.gif


パパの仕事は出張や泊まりの仕事はほとんど無く
おうちをあけるとすると、野球の遠征
それも年に数える位しかないの20071025090147.gif


だからなのか
何だか急に戸締まりを確認してみたり
物音に敏感になってみたり(笑)


お散歩も出ずに一日中、ココラテプとヒッキーに

シーツや大物を洗ったり、普段しない所の掃除をしたり
そして暗くなる前にお風呂に入ったり

これにやたら幸せを感じるルカです20071025090239.gif


そしてお風呂に入りたいーーーー20071025090208.gif
の3ワンも一緒にお風呂に入って
温まってキレイ☆キレイに20071025090147.gif



カプはパパがいない初めての夜だったけど
な~んの反応もなく(笑)

カプは普段でも、究極のマザコンなの
だからパパがいなくても心配はしてなかったけど
カプのあからさまな態度に、たまに可哀想になる位20071025085944.gif


1番パパっこのココアは
夜にパパからの電話で帰るコールだと思ったみたいで
しっぽブンブンで大喜び20071025085933.gif


実に対照的な2ワン20071025090102.gif





Posted by ruca
comment:3   trackback:0
[Sweet days to make it in a factory
チョコレートDay
チョコレートデイズ2

☆HAPPY BIRTHDAY COCOA☆


バレンタインの今日、我が家ではそれ以上のイベント
ココアのお誕生日20071025090239.gif

5歳になったココア
5年以上一緒にいる感じがするぅ~20071025090053.gif

バレンタインに生まれたチョコ王子
食べちゃいたいっ20071025085933.gif←ほっといて~

5歳の1年も健康で幸せいっぱいな毎日でありますよーに20071025090208.gif


そして来年もまたお祝い出来ますよーに20071025090147.gif



チョコレートデイズ6



チョコレートデイズ1

ケーキはレアチーズケーキにしてみました

(お豆腐・クリームチーズ・くず粉・オリゴ糖・牛乳・れもん汁・りんご・ゴマクランチ)

ニンにはダブルベリーのジャムを添えていただきます


今日はビーフシチューにしたので
ガーリックトーストにしてみました

チョコレートデイズ4

そしてココラテプのディナーもビーフシチュー♪

チョコレートデイズ3

(牛すね肉・にんじん・じゃがいも・セロリ・ブロッコリー
 マッシュルーム・ローリエ・タイム・トマトピューレ・水)

チョコレートデイズ5

ケーキを待ち中のココア
真剣な顔~20071025090102.gif


よし!
の合図で一瞬で無くなった(笑)


そして一応パパにもチョコを20071025090147.gif

チョコ

クランチチョコトリュフ

コレがビックリする程美味しくて
結局ルカもパクパク食べちゃった(笑)


通院日だったので、実家の父にも持って行きました

ルカが一人暮らしをしてからチョコを渡した事が無かったので
実に十数年ぶり20071025090217.gif
ビックリしたかも(笑)



6歳のお誕生日も、一人も欠ける事なく
みんなでお祝いしたいなぁ~20071025090053.gif
おめでとうココア20071025090239.gif




Posted by ruca
comment:18   trackback:0
[Sweet days to make it in a factory
数字
CA390405.jpg


面倒臭い事がキライな私20071025090158.gif


例えば説明書を読んだりするのが1番キライかな20071025090301.gif


周りに影響されて、家計簿をつけてみようかな20071025090229.gif

な~んて思った事はあったけど
絶対に三日坊主な自信があったので
今まで1度もつけた事が無かったの20071025090249.gif


でもね、仕事を辞めた今
ムダ使いはしちゃいけないなぁ~なんて思いと
お姉にローンは月々幾らなの?
食費は?ガソリン代は?
なんて聞かれてどれも答えられなかった事から
家計簿を付けてみようと言う気にようやくなったの20071025090208.gif


つけ始めて、もうすぐ1ヶ月
何にビックリしたかって食費20071025090217.gif

食費の中でも
①おうちご飯
②外食
③パパお弁当
④ワンズご飯

この4項目に分けてもみたの
きっちりとはいかない所もあるけど
かなり自分なりに節約して頑張ったつもりだったのに
全然ダメダメだったみたい20071025090451.gif
数人のお友達に食費が幾らかかってるか聞いてみたけど
やりくり上手じゃない自分にガッカリ20071025090400.gif

でもね1番頑張ったのはパパのお弁当20071025090208.gif
1食あたりの金額を計算したらね
だいたい200円
スゴーーイ20071025090217.gif
(あっ!ちなみにお米抜いての金額)
働いてる時は、冷凍食品に頼ってた所もあったけど
今ではほぼ買う事が無くなった事も節約に繋がった20071025090053.gif


お米はもらってるし、晩酌は週1回位しかしないのに
もっと頑張らないと20071025090311.gif

こんな風に数字であがってくるとビックリだわ20071025090434.gif

↑写真 ミートソースリゾット
     (にんじん・セロリ・マッシュルーム・牛挽き肉・トマト缶・白米)





Posted by ruca
comment:10   trackback:0
[Sweet days to make it in a factory
マグ
バーバー

パパと一緒に暮らし始めた時に
MUちゃんからプレゼントされたのは
とうがらし柄のマグカップだった20071025090239.gif


少し前から彼と暮らしだしたMUちゃんへのプレゼントを
かなり悩んでいたんだけど
同じくマグカップにしよ~20071025090053.gif
って事で決めたのがバーバーパパのキャラクター

このピンクをお姉の誕生日の時に贈って
お姉が使ってるのを見ている内に
やっぱり可愛いじゃない20071025085933.gif
と思って決めたの20071025090147.gif

同時に我が家にもついでに購入
↑写真が我が家のカラー

MUちゃんにはピンクとブルー♪

だからお姉とルカとMUちゃんはピンクで全くお揃い(笑)

こ~んな子供っぽいの、エーーー!??
って言われない事を願いつつ(笑)
Posted by ruca
comment:2   trackback:0
[Sweet days to make it in a factory
バースディ
lattebirthday4.jpg

今日はおでの誕生日ってやつみたい20071025090208.gif
誕生日は美味しいから好きだけど20071025090239.gif

ちなみにおでのパパも誕生日だど


りんごとさつまいものタルト

lattebirthday2.jpg

(りんご・さつまいも・レモン汁・無塩バター・薄力粉・きなこ・オリーブオイル・水)

lattebirthday3.jpg

ワンコ用なので
ニンには生クリームを添えて食べました♪

ディナーはポトフ

CA390400.jpg


(じゃがいも・にんじん・ミニトマト・牛ハツ(牛すじの代わり))


甘えん坊のらったんも、いつのまにか2歳20071025090217.gif

カプが来て、どうしてもお兄ちゃんな扱いだけど
まだ2歳になってなかったんだもんね~
まだまだお子ちゃまだったのに
甘えたい盛りだったのに
きっといっぱいカプに譲っちゃったよね20071025085944.gif


latte birthday1

天真爛漫で顔と顔をくっつけるのが大好きで
くっつけると んん~20071025090239.gif
とか言っちゃう所とかホント可愛いラテ20071025085933.gif

いつまでも私たち夫婦の元で元気に過ごしてね20071025090239.gif


ハッピーバースディ☆ラテ
        
            &ヨウパパ(一緒だとラテがメインになっちゃうね ぷっ♪)


2歳の体重・・・4.0㎏

ついでに
ココア・・・6.05㎏
カプ ・・・ 3.6㎏
Posted by ruca
comment:20   trackback:0
[Sweet days to make it in a factory
4年目

気付いてみればブログを始めて4年目に突入20071025090217.gif

まとめて更新アリの適当(?)な感じだけど
チョコレート工場の毎日を記録として残せるのは嬉しい20071025090239.gif
途中、とても更新出来る心境ではなくてお休みしちゃったけど
こんな風に続けて来れたのも
遊びに来てくれているお友達のおかげです20071025085933.gif

これからも3ワンとの平凡な毎日を綴っていけたらと思っています♪
犬バカブログですがお付き合い下さいねっ20071025090102.gif


さて今日もルカmotherのビックリ発言ーー20071025090208.gif

母 『来月ママお誕生日なの~』

ルカ 『そうだね~もうすぐだね!そうそう明日はうちも誕生会だよ~』

母 『誰の?ルカ?』

ルカ 20071025090434.gif

 『娘の誕生日覚えてないって、結構ひどいと思うよ~』

母 『あっ!でもね日にちは覚えてるわよっ♪26日よねっ』


あら~残念ニアミス♪
私27日よ20071025090239.gif
26日はカプたんの誕生日☆
でもそんな事は知らないので言っても仕方ない為スルー(笑)

ちなみに母の中ではワンコと言えば
お姉んちのだい君しか頭に無いの20071025090208.gif
ひまわりでもなくココアでもラテでもカプチーノでもなく

だい君LOVE 20071025090239.gif

まだまだ続きますよ~

母 『いちいち全員の覚えてられないわよっ』

せめて長男くらいは覚えているだろうと聞いてみると
あらっ正解20071025090208.gif


それならお姉
あらっコレも正解20071025090208.gif
お姉は父と一緒の日だから知ってるのも当然か~

それなら兄②を聞いてみたけど
正解20071025090208.gif
そういえば兄①と兄②は偶然にも誕生日が同じだった

兄③のもとりあえず聞いてみたけど
コレはもちろん正解20071025090208.gif

だってーー大好きな大好きなお母さん(ルカのおばあちゃま)
と同じ日だもの20071025090147.gif


全員覚えてられないんじゃなくて私だけ20071025085954.gif
自分がまっすぐ育った事を褒めてあげたい!自分で(笑)


そして送り迎えをするのが苦痛になりそうな出来事が20071025090013.gif

明日はパパとラテのお誕生日、そして明々後日はココアのお誕生日
バースデイ旅行で恒例の伊豆へ行こうとしていたんだけど
延期になったの。

この事とか母は知らないんだけど
たまたまそっち方面の話に!
母が結婚した当初は、週末はよく熱海まで行ってたらしいんだけど


母 『熱海なんかは旅行に入らないわよっ』

ルカ 『えーー充分旅行になると思うけど~』

母 『熱海から通勤している人は五万といるわっ!』

ルカ 『熱海が旅行じゃないなら贅沢だねっ』

母 『熱海は東京の奥座敷って呼ばれてるのよ
    ちゃんと勉強しなさいよっ!』

ルカ 『・・・・・・・・・・そうだね』


ふぅぅぅぅ20071025090506.gif

そしてトドメ

母 『ほーんとアンタとはウマが合わないわっ!
   顔合わせばこうだものっ』


ルカ 『バイバーイ!帰るね~明後日またね』


返事ナーーーシ20071025090208.gif



同じ血が流れてるのよね20071025090229.gif
歳とるのがコワイ今日この頃です20071025090311.gif




Posted by ruca
comment:4   trackback:0
[Sweet days to make it in a factory
ニクの日
09020812img0084.jpg

昨日のお散歩時の写真

夕飯の支度できゃべつを千切りしている時に
包丁で左中指を負傷20071025090451.gif

大きく包丁を振り過ぎて、指の背の方をそいでしまったの20071025090434.gif
イヤーー20071025090208.gifキャベツの千切りの中に私のお肉!?
(まず思う事が違う? 笑)

キャベツの中を探すけど見当たらない20071025085954.gif

血まみれの左指を見ると皮1枚で繋がってる状態
もうくっつかないしゴミ箱行き20071025090506.gif

5年位前にも、スライサーで指の腹が無くなった事があったけど
その時はかなりザックリ行っちゃったから
数週間通院したけど、無事完治20071025090208.gif

しばらく不便だなぁ20071025090158.gif

帰宅したパパに話すと

パパ 『えっ!?またニクの日?』

ルカ 『ニク?』

パパ 『昨年も2月9日に滑って腰を強打したよーー』


ビックリして調べてみると、キャー本当20071025090217.gif

あの腰の痛さって言ったら本当に辛かった20071025090451.gif
靴下は履けないし、痛みが走ると貧血が起きそうだったもの20071025090400.gif
それに比べたら、今回の指なんて何て事はないわっ(笑)

2月9日は注意しなくちゃいけない日なんだわっ20071025090301.gif

ブログをしていると1年前の今日は何してたかなぁ20071025090229.gif
って分かっていいわ20071025090053.gif

09020812img0088.jpg
(3ワンとパパ)


それにしてもパパったらニクの日だなんて(笑)




Posted by ruca
comment:0   trackback:0
[Sweet days to make it in a factory
みんなでお散歩
09020812img0066.jpg

何かに釘付けなココア(笑)

今日は3ワン一緒のお散歩
普段の日のお散歩は1ー1-1
で1ワンずつ3回か
1-2
1ワンと2ワンの2回かなので久しぶりっ20071025090053.gif


09020812img0080.jpg

ココア兄ちゃんとのお散歩は久しぶりで嬉しいど~20071025090239.gif


09020812img0017.jpg

フンっ
あたちだって嬉しいわ~いつもラテ兄とばっかりだもの20071025090013.gif


09020812img0075.jpg

ボクは母ちゃん&父ちゃんがいれば嬉しいのだよ~20071025085933.gif


カプ失恋20071025090451.gif

09020812img0032.jpg

ココアが大好きなカプ
後ろ向いちゃいました(笑)


ダッシュしたり、まったりしながらの楽しいお散歩でした20071025090053.gif



1度帰宅して3ワンにお留守番をお願いして
先日、お休みで行けなかったカフェへ♪

テラスはワンズもOKみたいなんだけど
さすがに寒かったので、お留守番してもらっちゃいました20071025090147.gif


CA390394.jpg

塩キャラメルのパウンドケーキ


やっぱり3ワン一緒のお散歩は楽しいねっ20071025090053.gif

Posted by ruca
comment:2   trackback:0
[Out&about
3代目
CA390397.jpg

ワンズのトリーツケース
でも、お出掛け時しか使ってなかったの20071025085954.gif


キャラクター物はあまり持っていないけど
ワンズの物くらいは可愛く(笑)

1代目はアンパンマン
2代目はドキンちゃん

そして新たに加わったのがロディ
可愛いっ20071025090053.gif
半月前位から使い出したロディなんだけど
ケースを見ただけで3ワン大喜びなの20071025090147.gif

ココアに芸を教える時は(もう4年位前だけど)
おやつを使って教えたりしていたけど
ラテもカプも
良いことした=おやつ
って言う式は頭に無いハズ

外に出たら問題おおありの方もいらっしゃるけど(笑)
おうちの中ではコレと言って何か困ってない(?)んだけど
唯一あげるとすると、ココアがチャイムに3回位鳴く事
ワンワンワーン!
って言えば終わるんだけど
でも静かな方がいいよね20071025090147.gif

それで久しぶりにおやつ作戦をしたら20071025085954.gif


すごーーい効果なの20071025090217.gif

食いしん坊のココアだから出来た事だけど
ケースを持った瞬間、もう釘付けでチャイムの事は全く頭にないみたいで(笑)

チャイムが鳴ると玄関に3ワンでダッシュだから

チャイム=ハウス(おやつあり 笑)

にしてみようかなぁ~なんて思い中20071025090102.gif

Posted by ruca
comment:0   trackback:0
[Sweet days to make it in a factory
ごきげんご飯
UPしていなかった分のワンズご飯をまとめて20071025090147.gif


CA390383.jpg

オムライス(卵・セロリ・鶏肉・トマト缶・マッシュルーム・ドライパセリ)


CA390388.jpg

野菜うどん(にんじん・きゃべつ・納豆・海苔・蛤のだし・うどん)

CA390396.jpg

おじや(水菜・きゃべつ・にんじん・塩抜きしらす・卵&卵の殻・白米)

CA390386.jpg

肉だんごうどん(きゃべつ・白菜・生姜・合挽肉・ひじき・うどん)


いっつも美味しそうにペロっと完食してくれて
本当に嬉しいわぁ20071025090053.gif


Posted by ruca
comment:0   trackback:0
[Sweet days to make it in a factory
Preserved
09020520img0006.jpg

可愛くって素敵なお花♪

ぴぃちゃんから届いたカルアへのプレゼント20071025090239.gif
プリザーブドフラワー
ドライフラワーや造花ではなく
生花のうちにオーガニック系の染料を吸わせることで
色鮮やかな美しさと花そのものの柔らかさを
数年間に渡って保つお花

このお花のようにカルアとの想い出も
色あせる事なく、そしていつまでも私の中で生き続けているのです


カルアの被毛のカラーからチョコレート色のカップも選んでもらって
もう見た瞬間からニマニマなのです20071025085933.gif

日付が2月5日にかわった昨夜の出来事なんだけど
12時半頃にカルアが来てくれたんだよね20071025090217.gif

もう寝ようとベッドに入ってたんだけど
カリッカリッ
って爪で何かを掻いた音がしたの

“あっ!カルアが窓でもカリカリしたのかも!!!”
と思っていたら

パパにも聞こえたらしくて
『今、音したよな!?』って。

窓なんだかどこから音がしたのかは定かじゃないんだけど
Ah~来てくれたんだ~20071025090053.gif
って思って心があったかくなっちゃった20071025090239.gif

あの日から2年

「If knew it would be the last time」

こんな思いは消える事なないけど
ココア&ラテ&カプチーノとワイワイ楽しい毎日を過ごせる事が出来て
本当に幸せだなぁ~って思う。


そしてあなたから教えてもらった沢山の事を
ムダにしないように過ごさなくちゃ!
と強く思う日なのです

09020520img0009.jpg



Posted by ruca
comment:9   trackback:0
[Sweet days to make it in a factory
やっと
CA390375.jpg

ずっと先延ばしにしていたクローゼットのチェンジ作業

引っ越し時にウォークインクローゼットを巡って
ジャンケン大会が行われた(笑)
そしてGETしたのはルカ20071025090239.gif


そして普通サイズのクローゼットをパパが使用する事になったんだけど
パパが持っている衣装ケースが長いタイプ(押入用ってやつかな?)
だからクローゼットに縦に入らず、横にして使用していたの
引き出しを開けるスペースが必要だから
何とも使いづらい&空きスペースがもったいない20071025090506.gif


ルカが使ってる衣装ケースはクローゼット用だから
結局交換する事になったんだけど
なかなか決まってからも手を付けられず数ヶ月20071025085954.gif

やっとやっと本日手を付けました20071025090013.gifふぅぅぅ

ついでにココラテプのお洋服も場所移動&整理20071025090147.gif


CA390376.jpg

いちいちカプのチェックが入ります(笑)

CA390378.jpg

ちょっと目を離すと、何かしらガジガジしたり
リビングに持ってっちゃったり20071025090249.gif


『もう!ダメなのーー』
と何度言った事か20071025090301.gif


邪魔しかしないラテ&カプ
邪魔されないように捕獲20071025090208.gif


CA390380.jpg

スムーズに進むわぁ~20071025090053.gif

やっとやりやすくなったかと思えば
降ろして下さいとピーコラピーコラ(笑)

どうにか終わってリビングに戻ると

CA390381.jpg

『母ちゃん終わったの?』

1度も来る事なく、もちろん邪魔なんてせず
本当にお利口さんなココア20071025090053.gif20071025090053.gif20071025090053.gif



来るのが面倒臭かっただけかも20071025090229.gif



Posted by ruca
comment:12   trackback:0
[Sweet days to make it in a factory
鬼は来れないぞ!
CA390372.jpg

今日は節分20071025090208.gif

昨年はパンダ太巻きを作ったので
今年は梅の花巻にしてみました20071025090239.gif

でもね梅の花の枝の部分が間違えちゃったのぉ~20071025090451.gif
花と蕾が枝と繋がった柄に出なくちゃイケナイのに
まさかの逆向き(笑)

まぁまぁこんなミスがあってからこそ手作りってもんよね(爆)
言い訳20071025090013.gif

1本丸ごとかぶりつきじゃなかったけど
東北東を向いて食べましたよぉ~20071025090053.gif

迎えの時間になって、お姉んちを出ようとしてると
お姉 『持ち帰りなよ~』
と庭から柊を切ってくれました20071025090208.gif

なので柊鰯を作成

CA390374.jpg

柊にめざしの頭を焼いて刺したモノ

玄関に飾って魔よけをしました20071025090147.gif
鬼を追っ払ってもらいましょっ20071025090102.gif

なので夕飯にも、もちろんめざし(笑)

あとはお寿司と言ったら
はまぐりの潮汁20071025090053.gif

そしてワンズのご飯もちらし寿司

CA390373.jpg


サーモン(塩なし)・アボカド・卵・ミニトマト・ゴマ・シソ・りんご酢・白米・だし



Posted by ruca
comment:10   trackback:0
[Sweet days to make it in a factory
ランチ
CA390370.jpg

今日は勤めていたクリニックに派遣で来ていたIKEさんとランチ☆

IKEさん家とは車で10分位の距離
中間位(?)のカフェで待ち合わせ~♪

そう言えば外で会うのはお初20071025090217.gif

我が家のワンズにニット帽を作ってくれたお礼と
おしゃべりを兼ねてのランチ20071025090053.gif

その後のクリニックの話や縫い物の話なんかして
あっと言う間の3時間

ホントはランチした後、我が家に来て3ワンに会いたい20071025090239.gif
って言ってくれてたんだけど
この後、午後の診療に行かなくちゃならなくなって後日となりました20071025090147.gif

今日1番おもしろくって涙が出ちゃった話が
面接に来た人がやたら個性的な人ばかりだったらしく

『どうしてうちのクリニックを志望したのですか?』
の質問に

面接Aさん 『○○クリニックのロゴの色が可愛かったからです』

だってーーーー20071025090208.gif20071025090208.gif20071025090208.gif

もうね、かなりツボにはまって涙が出る程大笑い20071025090102.gifぶぶぶぶぶぅ笑

イケてる人だこと20071025090102.gif

ふりママンの代わりに新しいパートも入ったらしいけど
どうやらもう辞めるらしい(ぷっ)

ルカが入るまでも、来て数日で辞めちゃう人が何人もいたらしいから20071025085954.gif
でも、ある意味その人達は正解だったかも~20071025090013.gif

こーーんなにも辞めて良かったと思った事は無かったかも
同じ景色さえもキラキラ☆して見えちゃう程(爆)


あっ20071025090208.gif
インフルエンザはやっぱり猛威をふるってるらしくて
日に10人くらいは感染患者が来院するらしい20071025090301.gif

しかも職員は2回、ワクチン接種しているのに
インフルエンザになっちゃったコが出たんだってー20071025090217.gif

うぅぅ20071025090311.gif気を付けよっ20071025090208.gif

みなさまも気を付けて下さいねっ20071025090208.gif


本日の3ワンのご飯☆

CA390371.jpg


ラム肉・三つ葉・キャベツ・ごま油・卵黄







Posted by ruca
comment:0   trackback:0
[Out&about
ツボ
CA390368.jpg

お買い物に行った時に、ふとのぞいたワゴンに
なんて斬新な(笑)お皿なんだろう20071025090217.gif
と目も心も奪われパパを呼び戻す(ぷっ)

コノお皿を見たパパ
20071025090434.gif
みたいな反応。
こんなのが良いの?20071025090506.gifだってー

コレはお小皿なんだけど
実家にもコレに似た大きめのお皿があって
絶対にもらうんだーー20071025090239.gif
な~んて思って聞いたら
どこかの家にあるんじゃないの20071025090229.gifと。

何かを入れて渡したまま返って来てないらしい20071025090311.gif

実家のは多分お高いのかもしれないけど
我が家のコノお小皿は

4枚198円
だったの20071025090147.gif

売れないからワゴンで4枚セットになったかと思われる
こちらの品
かなりツボでお気に入り20071025090239.gif
最後の1セットだったの♪

割らないようにしないと~20071025090053.gif


さて本日のココラテプのご飯☆

CA390366.jpg

ラム肉・バジル・きゃべつ・にんじん

にんじんはゆでて
その他は一気にフードプロセッサーでウィーーン20071025090208.gif

ペロっとあっと言う間に完食20071025090208.gif


※ワンコご飯を載せていますが(レバーパテはレシピに沿っていますが)
  それ以外のご飯は我が家で勝手に作って食べさせている物ですので
  栄養価などの偏り等もあるかと思います。
  レシピに載っているモノを作る時の方が少ないかと思いますので
  どうぞよろしくぅ20071025090053.gif

  
Posted by ruca
comment:4   trackback:0
[Sweet days to make it in a factory
| HOME |
